« 癒されBar若本 | Main | pixiv embed用テスト »

鉄道博物館内覧会

Dsc00939


東日本鉄道文化財団より職場に鉄道博物館の内覧会の案内がきていたので、良い機会なのでいってきました。10月11日の午前10時に鉄道博物館集合でしたが、ある程度の人数が来ていることを想定し9時30分に到着するようにニューシャトルの大成駅(10月14日より鉄道博物館(大成)駅に改称)に行きました。

Dsc00943

列に並んで10時の開場と同時に館内に入り、まずはSLシミュレーターを目指します。本来ですとSuicaを使って予約するのですが、内覧会では先着順で運転できるようになっておりました。早速並んで実際に体験してみたのですが、これがなかなか難しかったです。釜石線の花巻駅から似内駅までの一駅分でしたが、最後のブレーキの感覚がつかめずホームの停車位置目標のかなり手前で停車させてしまいました。次に来たときはリベンジしてみたいです。

Dsc00997

次に明治からの鉄道車両が展示されているヒストリーゾーンを見て回りました。広大な空間の中に転車台があり、その周りに様々な鉄道車両が展示されている構造は英国はヨークにある国立鉄道博物館を想起します。交通博物館時代からの車両や、鉄道博物館のオープンにあたって新たに展示している車両が集結しています。特に私が注目していたのは松本電鉄で保管されていたハニフ1(国鉄最初の電車デ963)であり、その姿をゆっくり眺めることができました。

ここで、ちょっとしたネタを。このヒストリーゾーンの入口近くの展示である「日本の鉄道の黎明期」コーナーで、日本初の鉄道開業日の再現ドラマがかかってました。こうした趣向は従来の博物館ではあまり見られなかったので、せっかくなので聞いておりましたが、ドラマの中の娘役の声を聞いた瞬間に「これはネタになる」と思ってしまいました。その証拠動画を以下においておきます。わかる人は「にやっ」と笑ってください。

Dsc01003


2階にはHOゲージの鉄道模型ジオラマがあります。こちらは25m*8mのサイズで日本最大とのことです。ここでは15分間の説明付きの観覧運転を楽しんでおりました。朝・昼・夕・夜と移り変わる一日の中で、様々な車両が走っていく光景はなかなか雄大なものでした。鉄道模型はJR東日本の車両が中心でしたが、新幹線だけは700系も加わっておりました。

Dsc01007


因みにジオラマの隣の部屋はキッズスペースとなっていて、プラレールなどで遊べるようになっております。更にこの部屋からも鉄道模型ジオラマが見られるようになっていて、小さなお子様に配慮したつくりになっております。また、キッズスペースの隣はスペシャルギャラリーとなっており、丁度『新幹線の挑戦~より速く、より快適に~』の企画展示が実施されておりました。1964年に開業してからの新幹線の歩みをまとめたもので、FASTECや海外の高速鉄道の話題もあるなど、鉄道博物館の最初の企画展示としてはまとまっていたのかなと思います。

更に、その隣はライブラリーがあり、交通博物館にあった資料がそのままそっくり鉄道博物館に移転しているようです。私の所属していたJREプロジェクトで発表していた冊子「プロジェクトレビュー」を、以前交通博物館に寄付していた方がいらっしゃいましたが、その冊子もしっかりと目録にあってホッとした次第です。

Dsc01012


今回の内覧会で鉄道博物館が充実させたと考えられるのは学習ゾーンだなと個人的には思います。鉄道の仕組みやシステムを一つ一つわかりやすい形で体験しながら学習できる「ラーニングゾーン」が設けられておりました。また、ラーニングゾーンの中には実際に駅での窓口業務や車両工場業務の一部を体験できるプログラムもあり、こうしたプログラムを通じて子供たちの鉄道に対する興味や理解を増進させるには良いのかなと考えました。

Dsc01022


最後に「ミニ運転列車」を体験しました。ミニチュアの車両に乗って、マスコンとブレーキを操作し、信号の指示に従いながら走らせるものですが、他の車両がどんどん発車していくのに何故か私のところだけ青信号が出ずになかなか発車できませんでした(爆)。まあ、どうやらブレーキハンドルの位置が悪かったようで、定位に戻してしばらくしたら青信号がでて発車することができました。

Dsc01020


内覧会では一通り見て回ったのですが、若干気になったのは鉄道に特化されてしまったことで、ほかの交通体系との比較や説明が弱くなってしまったのが気になります。また、資料の説明や展示説明で不十分な点があったりしましたが、これは今後の展示内容の充実に期待していきたいです。

最後に出口のところで、レジャーシートと鉄道博物館収蔵車両の説明が載った冊子を頂きました。ノベルティとしては結構気合いが入っていて好感が持てました。

今日10月14日オープンですが、皆様も一度見に行ってみてはいかがでしょうか?ただしオープン直後はかなり混雑が予想されますので、避けた方が無難かもしれません。

|

« 癒されBar若本 | Main | pixiv embed用テスト »

Comments

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
10/14に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
鉄道博物館のご紹介、ありがとうございます。
子供連れでも楽しめそうですね!
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

Posted by: 「旬の話題ブログ」スタッフ | October 15, 2007 at 02:45 PM


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/XmhBZDR/

Posted by: 前かがみ | May 05, 2009 at 08:53 PM


コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww

http://ikisou.sersai.com/GacwlwV/

Posted by: 手マンの伝道師っすwww | May 09, 2009 at 01:00 PM


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/SlJP4cv/

Posted by: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | May 15, 2009 at 09:29 PM


http://papapai.younube.net/tp4MEaP/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

Posted by: ムラムラ村!!!! | May 22, 2009 at 10:46 PM


こないだ5万くれた子に今度はナプキン着用させてバイブ攻めしたんだけどさ、すぐにイっちゃって潮全開ぴゅぅーwwwwww
結局ナプキンも吸収しきれなくて溢れ出る始末(^^;
てかジワーっと溢れる瞬間のエロさは異常だから一回は見た方がいいぞwww
オレはこのプレイに完全にハマったからなwwww

http://waon.ikisugi.com/2wsHnPZ/

Posted by: サイドギャザー涙目wwww | May 31, 2009 at 11:28 AM


オ ナ ニー見てあげただけなのに何で5万もくれるんだよ(゜Д゜;)
個人的にはタダでもいいからもっと見せてって感じだけどなww
てか、バイト代は受け取らないと逆に冷められるから気を付けろよ!!!
ちなみにバ イ ブ+ク リ攻め推薦な( ̄ー ̄)余裕でまた呼ばれるからwww

http://pikupiku.oppao.net/IaDedW9/

Posted by: お ま ん こ注意報 | June 13, 2009 at 01:59 AM


週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://onarin.navi-y.net/d1G2rf3/

Posted by: 汁ーんwwwwww | June 14, 2009 at 06:15 AM


働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/Wchevey/

Posted by: ネトゲ廃人ぽにゃたの場合 | July 28, 2009 at 02:49 PM


オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://oil.creampie2.net/jwAnJsg/

Posted by: 試してみたお! | August 09, 2009 at 12:28 PM


すんげえケ ツでかい女に当たった!!! コイツのケ ツ 技すぎすぎwwwww

ケ ツにロ -ショ ン塗りたくって、俺のティ ヌコ挟んですんげー前後すんの!!!
前後してる時にク リに当たったりマ ヌ コに入ったりして
女もアヒアヒしまくりで俺も女も絶 頂しまくりで最高ですたwwwwwww

こりゃハマるわぁ・・・・

http://yuzo.plusnote.net/gKifB6e/

Posted by: ケ ツ コ キ!!!!!!!!! | August 18, 2009 at 07:47 AM


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/of13qxg/

Posted by: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | September 06, 2009 at 01:10 AM


つい昨日の事なんだが、なんかよくわからんが
女の子がオ ナ ニーしてるとこずっと見てるだけで
3 万 ゲットしたんだけどwwww
何でー???wwwwwwww

その時は疲れすぎてたから見るだけで終えたけど、
次はしっかり生で本 番やってきまするwwwwwwwww
その方が報 酬 倍だしwwwwwwwwww

http://love.scantyend.com/n7-dy61/

Posted by: オ ナ ニ ー研究部 | September 12, 2009 at 10:28 AM


ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ

http://paipai.f-forward.net/2vmkdbq/

Posted by: もみもみボーナスwwww | September 18, 2009 at 10:34 PM


ちょwwっうぇっうぇうぇうぇwwwwwwww

なんかノリで遊んでたらその日にラ ブ ホにGOしたんだがwwwww
てか女が行きたがったみたいなwwwwww
朝までずっとチ ソ ポしゃぶってて超 ど 淫 乱なメスですた。。。

・・・おかげでちょっと皮がふやけたわwwwwwwwwwww

http://mesu.korakoracola.net/ywrpttf/

Posted by: おおおおぉぉぉぉおおお!!!! | September 27, 2009 at 01:26 PM


乙 パ イの心地良さに勝るものはありまへんwwwwwww
勢いでこれ始めたけど童帝脱出できたしバイト代入るし
マジやってよかったーーーー(´;ω;`)

これ内緒だけど、童帝って言ったら貰える金倍増するから
毎回「童帝なんでよろしく♪」って言ってるぉwwwwwwwww

http://nuko.yarashiyo.com/zbaotm0/

Posted by: パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!! | October 02, 2009 at 12:18 AM


ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwwww
部屋に着くなり息子パックンしてきたかと思ったら
ソッコーで騎 乗 位だもんwwwwww
てかそれ以前にエレベーターでしごかれっぱなしだったしwwwww
俺なんもしてないのに毎回金貰ってんだけど(^^;いいよな別に?

http://nuko.yarashiyo.com/nz9xp09/

Posted by: ちょwwwww | October 09, 2009 at 07:56 AM


仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 金 5 0 0 万でガクブル(;゜Д゜)
切羽詰ってたし、久しぶりに会った祐一が教えてくれたヤツ試してみたの!
ビビったw 始めてからまだ半年なのに完 済した上に貯 金 1 5 0 万wwwww
おかげで毎日パチ遊びしまくりw 負けてもココから回収出来るもんなwwww

http://pamp.gorioyaji.net/x0zf799/

Posted by: 毎日パチ三昧(・∀・) | October 11, 2009 at 08:55 PM


なんかとりあえずオ ナってるとこ見てるだけで金貰えるって話だったから
ホ テ ルでずっと見てたんだけど、さすがに我慢出来なくてフ ル ボ ッ キwwwww

攻めまくる勢いで服脱いだんだが、俺が攻めるまでもなく
ソッコーで 工 口 い音たてながらもの凄い勢いでむしゃぶられますたwwwwww

てか逆にお礼言われて約束の額より3マン余計に貰えたしwww

http://hole.hotohototo.net/cexe-20/

Posted by: じーーーー・・・・ | October 14, 2009 at 02:29 PM


乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!!
教えてもらった通りに適当にやりとりしてたら即日で落としましたwwwwww
一 撃 9 万 ゲトったんで、前から欲しかったグッチのグラサン買ってくるっす♪♪

http://hoge.nadamonty.net/yhqm50a/

Posted by: Re: | October 17, 2009 at 10:49 AM


昨日工 ロ カッコイイ系?の子ゲトったんだが・・・
手 コ キとデ ィ ー プ ス ロ ー トがパネェwwwwwwwww
ぶっちゃけ俺イ クまで30分はかかんのに5分でイ かされたし(^^;

んな事より、ゴックンしてくれたうえに5 万くれたんすけどwwww
これイミフなビ ッ チ多すぎwwwwwwww

http://mata.yescompile.com/cezo5ly/

Posted by: 真面目人間涙目wwwww | October 25, 2009 at 06:27 AM


> Re:
なぁ、なんでみんなマジなって働いてんの???????
俺これ始めてからハイパーニート街道まっしぐらだぜwwwwwwww
そりゃー俺も前はバイトやったり社員やったりしたけど、
もーこれ始めた瞬間からマジに働いてんのアホらしくなったし(´д`;)
翌週ソッコーで辞表提出したよwwwww とりま、ご報告っつー事でヽ(´ー`)ノ

http://kuma.chala-head.com/l8rpj3k/

Posted by: どうもセレブですwwww | October 28, 2009 at 08:31 AM


http://mika.acmahsjfms.com/jmd6fe1/

この子、枯れ果てるまで抜っき抜きしてくれますねんwwwww
こんなのあるって知ってたらマ ン ヘ ル通いしてなかったっつーの!!!!!

てかもっと早く知ってたら・・今頃車とか楽勝で買えてたのになーo(>_<)o
あと2ヶ月の我慢だわさ・・・・(-_-〆)

Posted by: フォウフォウフォウ!! | October 31, 2009 at 09:00 PM


http://morimori.menslip.com/nz90xon/ ~-y(^.^;)これに群がる女ヤベwwwww
なんかよくわからんが寄ってくる女を適当に扱ってたら
ドM女が集まりまくっていつのまにか王様にされたしwwwwwww


ずっと童●だったんだが、早くこれやりゃよかったと後悔(^^;
ま!後悔した分毎晩やってるけどな!!(爆)

Posted by: 40歳真っ黒チンボ | November 04, 2009 at 12:30 AM


こんだけ稼いだら神気取ってもいいだろwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/ntubmld/


てか、ヤる事っつっても一緒に手淫して後は騎乗で
一方的に女に乱れてもらうだけなんだけどなwwwwwwww

今日もこれから5万稼いできやすwwwwwww楽すぎワロチwwwwww

Posted by: ワタシハ神ダ | November 09, 2009 at 09:19 PM


風-俗にすら行く勇気も金もなくて結局32年間童-貞・・・だから
前に教えてもらったのがチョイ気になってたし、とりまヤってみたwww
http://pyupyu.momoringo.net/9j1nj9z/
えーこっちから何もアプローチしなくても楽勝でハメれたっす!ヽ(・∀・)ノ
お金も予想以上にいっぱい貰えるし会社も辞めてやりましたーよ(*´`ω´)/
あーー俺ってばなんで今までクソ真面目な人生送ってきたんだろ(T_T)

Posted by: やっと卒業!!!!!!!!!!! | November 15, 2009 at 05:39 AM


移動するのが面倒だけど、着いた後は寝てるだけでいいしチョロいよな^^

http://rakuraku.nnstarterpp.net/sf723b9/

てか俺さーこのところ人気出まくりだし
いつも8 万請求だけど14 万に上げてみたの!!!
なのに前よりも引張りダコなんだがwwww 何?高級感?イミフwwww

Posted by: 金額パネェwwwwwww | November 15, 2009 at 05:12 PM

This design is steller! You certainly know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: Clifton | April 19, 2014 at 03:40 AM

It's an amazing paragraph in support of all the web visitors; they will get benefit from it I am sure.

Posted by: Bernie | April 19, 2014 at 03:53 AM

Thank you for sharing your thoughts. I really appreciate your efforts and I am waiting for your further post thank you once again.

Posted by: Rosario | April 21, 2014 at 02:47 AM

Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feedback would be greatly appreciated.

Posted by: Venetta | April 25, 2014 at 02:12 PM

This is my first time visit at here and i am truly impressed to read everthing at alone place.

Posted by: Ben | May 08, 2014 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62320/16752943

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道博物館内覧会:

« 癒されBar若本 | Main | pixiv embed用テスト »