« 柿原繁藏三回忌追善会 | Main | 通勤ロマンスカー、千代田線へ »

再開への第一歩

大学院スタート直後より色々と忙しくなり、その影響で体調不良が爆発しついに何日間も寝込む事態になってしまいました。
これを拝見して下さっている方々で直接の知り合いにあたる方々には大変ご迷惑をおかけしました。
病院での診断の結果、とりあえず過労から風邪を引いた上にこじらせてしまったとの事でおとなしくしておりましたが、なんとか復帰できる見込みがたちました。

で、倒れている間に注文していたノートパソコンが届きました。
DELLのLatitude X1という機種になります。主な特徴を書き出してみると
・Intel 915GMS+Pentium M 1.1GHz(超低電圧版)
・12.1inch WXGA TFT
・最小構成1.14Kg
といった感じで、持ち運びを最重要視した設計になっております。
使ってみてのとりあえずの感想は
・ディスプレーが横に幅広いのでプログラムのソースコードが見やすい
・軽いのでどんな所にも気軽に持ち運びして運用できる
・ビジネスアプリケーションの処理が意外に早い
・SDカードスロットがあるので携帯電話とのデータ交換がやりやすい
といったところです、反対にちょっとこれはと思ったのは
・PCカードスロットがないので拡張性に限度がある(CFカードスロットはある)
・標準搭載のバッテリーで3時間強しかもたない
・発熱が意外と多い
といったところでしょうか、これからも色々と試してみて暇をみつけて使用レポートを自分なりにまとめてみようかとも考えております。

|

« 柿原繁藏三回忌追善会 | Main | 通勤ロマンスカー、千代田線へ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。

更新が滞っていたので心配しましたが安心しました。

お互い体調には気をつけて頑張っていきましょう♪

Posted by: 御子神貴史 | May 06, 2005 at 02:25 AM

体大丈夫でしょうか。
あまり無理はなさらないほうがいいですよ。


といいつつ、自分は2月にインフルエンザ罹っていながらも更新していたけど・・・。
http://blog.livedoor.jp/o_pro/archives/2005-02.html
下のほう参照

Posted by: おーぷろ | May 10, 2005 at 12:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62320/3972088

Listed below are links to weblogs that reference 再開への第一歩:

« 柿原繁藏三回忌追善会 | Main | 通勤ロマンスカー、千代田線へ »