« ツインライナー・ふじみ号に乗車してみた | Main | 塾高、まずは初戦突破 »

24耐過ぎて

今回のコミケは本当にいろんな意味で凝縮されたコミケだったというのが私の感想です。楽しみも醍醐味も問題点もそして肉体的精神的疲労も。
しかし、本当に米澤代表が語っていたようにスタッフを含めた全参加者の限界を試すイベントであったのは間違いないでしょう。事実私自身もこのイベントで完全に力尽き、その後本日に至るまで三日間使い物になりませんでした。まあ病み上がりにもかかわらずこのイベントに全力投球してしまった自分が一番いけなかったんですけどね。
で、今回のイベントの良かった点をまずはあげてみます。
・参加型の企画の充実
やはり普段のコミケではできない参加型の企画が多数あり、どちらかといえば文化祭的なノリで非常に楽しめたのではないでしょうか。企画の内容も多岐に渡っており、西洋甲冑の実演ありコスプレ衣装の貸し出しあり「複線ドリフト」あり「暴君」の早食い大会あり円周率の詠唱あり…と何でもありのカオス状態がまた有る意味「オールジャンル」としてのコミケの理念を象徴するものであったというのも特筆できます。
・飲食系の充実
今回、長丁場になることから飲食系の企画や出店が非常に充実していたというのもまた良かったと思います。流石に全部は食べ切れ無いほどいろんな料理があり、いつもは食料の確保に有る程度の苦労があるコミケのイメージが皆無でありました。コスプレ喫茶にしても様々な種類があり身内びいきと言う訳ではありませんがテラスの男メイド企画はコンセプトからきっちりしており、なかなか見ててもすがすがしいものだったなと言う印象です。
反対にあまりよくなかったと思われる点をあげてみます。
・スケジュールの誤算
これは一度きりのイベントで致し方ない部分があると思われますが、西四階企画の開場が一時間遅れたのは流石にまずかったのではないかと考えます。せめてタイムテーブルにもう少し余裕を見たほうがいいのではと考えます。流石に私も設営や準備でかなりあたふたした部分があるので自ら反省すべき点でもありますが…。
・即売会二部制
これについては功罪両面があると思われますが、私自身はあまり一部と二部で女性向け、男性向けと分けなかったほうがいいのではと思いました。特に二部は普通の男性向けのコミケと全く代わらない状況となり、スペシャルならではの何でもありというイメージからはかけ離れてしまった部分があると思います。あまり一部と二部で傾向の差異をださず、むしろオールジャンルをゆっくり見て回る状況が発生すれば今後の同人趣味に有る程度の広がりができたのではないかと個人的には考えております。
ここまで色々と書いてはきましたが、個人的には良さのほうが上回ったので成功だったのかな…とは思っております。

かなり長々と書き連ねてきましたが、更に個人的なネタを書くとすると…
・共産「趣味」者が徒党を組んでデモ行進
→状況判断を仰ぐために本部長のU氏に電話するもつながらず
→小走りになったので流石にまずいと判断しスタッフが飛び出す
→列の先頭に立っていたのが…(笑)
(後で確認したところ、くわね氏この行進に加わっていたみたいですね~
・西四階本部前でフルートを奏でていらっしゃった音楽サークル「奏り屋」さん、忙しいスタッフ業務の中にあってふっと心休まるときを提供してくださって誠に有難うございました。
・西4ホールの詰め所、コタツにみかんがおいてあったのはパジャマにどてらを着ていた私の為にあるような場所ですか(笑)

まあ、こんなもんです。またこういう機会があれば…参加することを検討しますか。

|

« ツインライナー・ふじみ号に乗車してみた | Main | 塾高、まずは初戦突破 »

「コミケ」カテゴリの記事

Comments

コミスペお疲れ様でした。
会場内ではお会いできませんでしたが、お互いに24時間戦って燃え尽きたと思います(夜勤明けでコミケ参戦は何度かあるが、こんなに疲れたコミケは過去に例がないです)

ちなみにあの日の私の起床時間…3/20 17:40
就寝時間…3/22未明(爆

Posted by: おーぷろ | March 25, 2005 at 12:38 AM

当該のデモの先頭で、赤地に白のラインが縦に入ったヘルメットをかぶってました…(ぉ

Posted by: くわね@まるち | March 25, 2005 at 12:47 PM

>おーぷろさん

今回は流石に本当に疲れました。私は20日に用事があって朝7時から動いており、22日の午前1時過ぎに寝たので…40時間以上連続稼動していたのですがあまりにもきつすぎました。

>くわね氏

やっぱりそうじゃないかと思ってたんですよ、よく見かけたことがある人がいるな~と思ったんですけど、あまりにもあの時点で疲れてたので声をかけませんでした。今になって西四本部で事情聴取でもすれば良かったと反省してます(w

Posted by: afuyauchi | March 25, 2005 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62320/3424238

Listed below are links to weblogs that reference 24耐過ぎて:

« ツインライナー・ふじみ号に乗車してみた | Main | 塾高、まずは初戦突破 »